本文へ

2018.4.26 横丁税でつくったよ!

今回は、昨年度の子どもゆめ横丁で集めた「横丁税」で作った遊具を紹介します!

横丁税は、こどもゆめ横丁に出店した子ども達から、横丁当日の売り上げ金の一割を集めたものです。そして、その後の横丁会議で使い道をみんなで考えました。たくさんの意見が出た中で、今回決まった使い道は、「トランポリンをつくる!」でした。

そして始まった、トランポリン作り!木材の切り出しから、真ん中のネット状の部分まで、子どもが自分達で作っていきます。

まず、木材を切ってトランポリンの枠を作るチームと、ロープで真ん中のネット部分を編むチームで、手分けして作業をしていきます。

(写真)木材を協力してのこぎりで切る子ども  (写真)ロープを編む子どもたち

トランポリンの枠を作るチームは、大きな木材を切るのに悪戦苦闘!疲れたらかわりばんこで、時間をかけて頑張って切っていました。小さい子達はお兄さんが切る木材をしっかり押さえて、協力している姿が微笑ましかったです。

一方、ネットを作るチームは、ロープを編みこむためにロープの間を広げるのに一苦労。真剣に黙々とやっている子や、おしゃべりを楽しみながらやっている子がいました。

(写真)木材にペンキを塗る子どもたち  木材に釘を打つ子どもたち

そして、何週かに分けて出来たのがこのトランポリンです!!是非一度遊んでみて下さい。

(写真)トランポリンの完成をばんざいして喜ぶ子ども  (写真)トランポリンで遊ぶ子ども

担当:とら