本文へ

2019.12.28 夢パーククリスマスイベント

1225日に夢パークでクリスマスイベントを行いました!

DSCPDC_0003_BURST20191225132651795_COVER.JPG

内容としては主に、お菓子の夢パーク作り、カラーボール探し、トナカイのシッポとり、クリスマスリース作り、ペタペタツリーを行いました。

まずはオープニングでクリスマスソングとともに2匹のトナカイがソリをステージ前まで押してサンタクロースが登場!!子供達はキラキラした目でサンタさんを見ていました。

サンタはイヴの夜のお仕事を終えた後、この夢パークで子供達がお菓子の夢パークを作るという事を聞き、沢山のお菓子とチョコレートをプレゼントする為遊びに来ました。しかし「おかしーのぉ、お菓子がないのぉ」何と遊びに来る途中で袋が破れていてお菓子がなくなっていたのです!子供達もどうしたんだろう?という雰囲気になります。 

するとそこに大きな袋を持った海賊が現れます。「サンタ!お菓子は全部俺が貰ったぜ!」サンタは返しておくれと頼みますが海賊は返してくれません。子供達からも「返せー」と声が上がります。そこで海賊はお菓子を返す条件として大好きなカラーボールを30個見つけてくる事、伝説のトナカイのシッポを6本集めることを提示します。子供達はお菓子を取り返す為夢パーク中を探し始めます。 

またサンタの破れた袋の中に奇跡的に少しだけお菓子が入っていたのでお菓子の夢パーク作りも同時に進行しました。

かなり早いうちにカラーボールが集まって行きます。トナカイのシッポも順調に取って行きました。最後にシッポの長いトナカイに苦戦していましたが子供達同士が協力することによってシッポを取ることが出来ました。DSC_3916.JPG

みんなが協力したことでカラーボールとシッポが集まったので諦めた海賊はお菓子をサンタに返します。これでお菓子の夢パークが作れる!

心優しいサンタはこの後みんなで作るお菓子の夢パークを一緒に作って食べようと話します。子供達もそれに賛成して海賊も楽しい時間過ごしました。

お菓子の夢パークは建物の土台がケーキで作られていてその周りをチョコを塗ったお菓子でデコレーションしていきます。みんな自由な発想で夢パークをデザインしていきます。また、ログハウスや裏山、遊具も一人ひとりイメージを膨らませて楽しく作っていました。中には近くを通る南武線の電車を再現していた子もいました。

RIMG6067.JPG

お菓子の夢パークが完成!みんなで写真撮りました。

お菓子夢パークを食べよう!どこの建物から食べようかと子供達はウキウキ!ケーキ部分はスタッフがきり、どんどん建物をとって食べて行きます。全部が食べられ、大きいので沢山食べられます。

常時行っていたリース作り、ペタペタツリーも盛況でした。

DSC_3924.JPGIMG_E0137.JPG1つだけではなく複数個作って楽しんでいる子もいました。

またお母さん達も楽しく作っている姿あってとっても良かったなと思います。

ペタペタツリーは画用紙に貼ってある木枠のツリーをドングリやまつぼっくりなどの素材を利用してデコレーションしていきます。ペタペタ貼っていくという簡単な工作なので小さい子も楽しめたのではないかと思います。

沢山遊んで沢山食られる楽しい1日になりました。