本文へ

2019.7.19 じゃがいも掘り♪

7月4日(水)に、子ども達と、じゃがいも掘りをしました。

みんなでじゃがいも掘ってる雨が心配でしたが、この日は雨も降らず、じゃがいも掘り日和!

まずは、「じゃがいもがどうやって育つのか」を子ども達に話をしました。

じゃがいも掘ってるところその後は、いざ!じゃがいも掘り!

子ども達は、見つけるたびに「あった!おっきい!!」「ここにも!」と楽しそう♪

どんどん出てくるじゃがいもを、夢中で掘っていました。

じゃがいもと子ども達

今年は、大きさも、数も大満足!!

カゴいっぱいのじゃがいもが採れました☆

カゴいっぱいのじゃがいも

たき火でじゃがいもをふかしている

収穫をした後は、缶オーブンでじゃがいもをふかして、みんなで美味しくいただきました♪

                                           担当:まりっぺ