本文へ

2019.1.13 初夢!新春イベント

1月13日(日)「初夢!新春イベント」が夢パークにて開催され、約800名の方にご来場いただきました。

(写真)夢パーク俯瞰図。たくさんの人で賑わっている。

近隣町内会をはじめ、学生やボランティア団体など70名を超えるボランティアの方々にスタッフとして参加していただき、もちつき体験や書初め・どんど焼き等を行いました。

もちつき体験では、子どもだけでなく大人も混ざり、たくさんの方がお餅をついてくれました♪

そのおかげもあってたくさんのお餅ができあがり、みんなつきたてのお餅を美味しそうにほおばっていました。

(写真)小さい男の子が頑張ってもちをついている様子。

体験ではみんな一生懸命!

(写真)大人が三人がかりでもちをこねている様子。

スタッフ、ボランティアの方、お父さんたち総出でもちをこねる!

もちをつける状態にするこの手順が大変らしいです。

(写真)ベテラン町会の方のもちつき!

町内会の方々のつき方は、まさにお手本!

こういった文化や風習をなくさずに、大切にしたいです。

(写真)竹で組まれたどんど焼きに子どもたちが火入れする様子。

こちらはどんど焼き!

今年の「年男」「年女」の子たちに着火してもらいました。

そして、新春イベントは餅つきだけじゃあありません!

書初めや昔あそび、ベーゴマなどなど。

(写真)みんな思い思いの字を書いている。

大きな紙に思いきり!お題は自由♪

fukuwarai.jpg変な顔の完成~♪

(写真)チッチノチ!で大人と子どもが真剣勝負!

子どもも大人も真剣勝負!

初めての子も大会に参加し、楽しんでいました。

そして、夢パークの奥の方のエリアではいつもどおりの遊び場がありました。

いつも来ている子たちが「なんでこっちだけいつもどおりの夢パなの?」と言っているのが印象的で、スタッフとしても嬉しい限りでした。

(写真)倒れてしまった大きな木に子どもたちが登っている様子。

昨年台風で倒れてしまったシンボルツリー。今では大人気の遊具になっています!

(写真)小さい女の子が一輪車に枝をたくさん入れて運んでいます。落ちている枝を拾い集めて運ぶだけで楽しい!!

泥遊びに、木登り、探検などなど名前がつけられないような遊びも盛りだくさんでした♪

天候にも恵まれ、みんなが楽しそうに過ごしていてよかったです。

今年1年もまた、遊び溢れる、笑顔溢れる夢パークになるといいな~と思いました。

ご協力いただいたボランティアの皆さま、寒い中ありがとうございました。

担当:もきち