本文へ

2017.11.12 こどもゆめ横丁2017

先週、11月5日(日)に、夢パーク三大イベントの1つ、『こどもゆめ横丁2017』が開催されました!

(写真)トトロの住処をイメージしてつくった今年の横丁正門

今年の横丁は波乱万丈!

なんと建設期間中、2回も台風がきてしまいました。。

当日のお天気が心配でしたが、みんなの頑張りが通じて快晴の当日を迎えることが出来ました。

(写真)決起集会の様子。みんなでこぶしを突き上げて、「エイエイオー!」本番直前の決起集会、みんな気合いが入っています!

11:00になって、いよいよ本番。

出店している子どもたちによるテープカットで横丁がスタートしました。

(写真)子どもたちが赤白のリボンにハサミをいれています。

今年は114名の子どもたちが参加し、29店舗のお店が横丁に並びました。

(写真)子どもがつくった商品。かわいい手作りのアクセサリー。

(写真)おえかきたこせんのお店。たこせんべいにソースでお絵かきするお店の子。(写真)大人にマッサージ(肩もみ)をする男の子。(写真)口に手をあて、大きな声で呼び込みをする子。(写真)「じんじゃのまつり」というユニークな名前のお店。

みんなとにかく楽しそう!

子どもたちのアイデアがたくさん詰まったお祭りになりました。

お店が終わったあとは、自分達でお店を解体します。

(写真)自分のお店を解体する女の子。(写真)木材から釘を抜いている男子。

大人の方々の見守りのおかげで、夕方にはすべての解体が終了しました。

頑張って作ったお店が1日でなくなってしまうのはちょっと寂しいけど、自分たちのお店を最後まで一生懸命解体している姿が印象的でした。

今年は、約2000人のお客さんが遊びに来てくれてとても賑やかな横丁となりました♪

担当:めぐ