本文へ

2019.2.11 I-VAN(アイバン)と夢パでヤーマン!

2月11日(月・祝)に「I-VAN(アイバン)と夢パでヤーマン!」が開催されました!

沖縄出身のレゲェダンサーのI-VAN(アイバン)と踊って、話を聞いて、遊ぶイベントです。

このイベントはもともと、夢パークに遊びに来ている男の子が、自分が学校に行けなかった時に勇気をもらったI-VAN(アイバン)に夢パークに来てほしいと言って始まった企画で、プロジェクト作りから始まり、連絡、発表、資金集め、チラシ作成、広報など全て子どもたちが中心となって行いました。

そしてむかえた当日、、、たくさんの子どもたちや大人たちが会場に集まる中、I-VAN(アイバン)が登場!I-VAN(アイバン)はすぐさま子どもたちの中心に入って、早速ダンスが始まりました。

(写真)踊るアイバンと子ども達

周りの子どもたちを巻き込み、飛んだり跳ねたり、ステップを踏んだり、レゲエの音楽に合わせて約100人の子どもたちと大人たち、みんなで踊りました。

次はI-VAN(アイバン)が世界を飛び回って行っているワンペンプロジェクトのお話を聞きました。

貧困地域の子どもたちにペンとノートを届ける運動です。

話を聞いている子どもたちと同じ年齢の子どもたちに家がなかったり、家族がいなかったりする状況を映像で見て、話を聞きました。

(写真)みんなでアイバンのお話を聞く子どもたちからは、自分たちにとって当たり前のことも当たり前じゃないんだと思ったと言う感想もありました。

最後はI-VAN(アイバン)と鬼ごっこやしっぽとり、ドッヂボールをして遊びました。

沖縄出身のI-VAN(アイバン)はかなり寒そうでしたが、みんなで走り回って遊びました。

I-VAN(アイバン)もすっかり子どもたちと仲良くなって、「また来るよ!」と言ってくれました☆

(写真)タワーの前で集合写真!みんなでポーズ!

担当:あずき