本文へ

2018.11.15 横丁へのみちのり1~建設編~

こどもゆめ横丁では、子どもが自分の力でお店を建設していきます。

初めてトンカチで釘を打つ子、

2時間かけて板を切りだして、満足して帰る子、

1日かけて柱を埋める子、

何回も出店していて、2日ほどでお店を建ててしまう子。

それぞれが、自分の「いま持っている力」を使って建設をしていました。

(写真)真剣な表情で板をノコギリで切る男の子

必死に建てた柱が、翌日になると倒れていた...!なんてこともありましたが、子どもたちは逆に闘争心に火が付いたのか、より工夫を凝らしたものを建設し強度を上げていきました。

安心して失敗できる環境があるからこそ、子どもたちは挑戦し続けることができるのだなと改めて実感し、そのパワーに驚かされました。

(写真)二人で協力して柱を建てる男の子たち

とあるお店は、横丁当日までお店の建設が終わっていませんでした。

数日前から、他の子たちが「あのお店、大丈夫かなぁ」と心配していたのですが、建設終了間際の10分で、まわりにいた年上の子どもたちが建設を手伝い、なんとか出店にこぎつけました!

こういった「子どもたち同士のつながり」も建設期間中にたくさん見ることができました。

hi1.jpg

横丁当日だけでなく、そこに至るまでの建設期間にも夢パークでは数多くのドラマが生まれていました。

担当:ひろと