本文へ

2016.12.22 冬のおたのしみ♪

寒い日が続いてますね。
こんな寒い日の朝、プレーパークへ行くと一面が霜畑!
霜をよーく見てみると、「うわ!こんなにおっきい!」と感動してしまうものも。写真。大きな霜柱。 

朝早くから遊びに来た子どもたちと、霜を「ガリガリ」と踏みながら、感触を楽しんでいます(笑)
ものすごく寒い日には、水たまりもこんな風に凍ってしまうことも。写真。凍った水たまり。写真。薄く板状になった氷を持ってみた。 

日によって氷の分厚さも違っていて、自然の神秘を感じます。
棒でつついてみたり、投げ入れてみたりして、氷を片っ端から割っていく。でもそれが楽しい!

写真。氷を割って遊ぶ子どもの様子。 
それぞれの季節でしかできない遊びが、夢パークにはあると思います。
朝は寒くて布団からなかなか出られないけど、たまには朝早くに来て、冬の遊びを楽しんでみては?

担当:いえもん