本文へ

2016.9.23 ゆめ横丁説明会のお知らせ

9月24日(土)・25日(日)、こどもゆめ横丁説明会を行います!

 

横丁説明会チラシ表

横丁説明会チラシ裏

「こどもゆめ横丁」は、子どもが主役の街!

この街では、子どもがお店を出します。どんなお店にするか、何をいくらで売るかなど、すべて自分たちで考えます。お店は自分たちの力で廃材を使って建設し、商品も自分たちでつくります。そして、この街では本物のお金を使います。

写真。横丁全体図。

そして、「こどもゆめ横丁」は当日までにさまざまなプロセスがあります。

横丁説明会。

横丁に参加したい子どもたちは、必ず参加しなければなりません。

写真。横丁説明会の様子。

横丁会議。

みんなが作るお店やまち全体のことについて、横丁に参加する子どもたち同士で話し合います。

写真。横丁会議の様子。

横丁建設。

約2週間で、お店やまちづくりをしていきます。

写真。お店を建てる子ども。写真。お店を建てる子ども。

こどもゆめ横丁当日!

写真。横丁の正門。写真。横丁の様子

「こどもゆめ横丁」に参加したいと思った子どもたちは、今週末に行われる説明会に参加してください。保護者の方もご参加ください。

説明会の日程は、以下のとおりです。

●9月24日(土) 10時から「こども説明会」/14時から「保護者説明会」

●9月25日(日) 10時から「保護者説明会」/14時から「こども説明会」

 

また、「こどもゆめ横丁」でお店を出すために必要なことがあります。

●18歳未満であること

●2人以上のグループであること

●説明会と横丁会議に必ず参加すること(どうしても参加できない人は、スタッフに相談してね)

●「やってみたい!」という気持ちがあること

 

詳しくは、一番上にある「こどもゆめ横丁説明会」のチラシを確かめよう。

さぁ、自分たちでやりたいお店を「こどもゆめ横丁」でつくっちゃおう!

担当:いえもん